読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカの持ち方について(3/7)逆手

 

逆手について。逆手は多少手首への負担があるものの、客席からの見え方が美しく、腕の重みを調節したり、指先のコントロールがとりやすいというメリットがある。

 

■片手/立奏/逆手

f:id:pianonymous404:20140422222317j:plain

これは、わたしの師であるピアニカ前田氏のスタイルだ。オーガスタス・パブロをイメージしてください。片腕が凝るし鍵盤が見づらいが、多くの愛好家がこの持ち方を推奨している。腕の重みが調整しやすい。

 

■片手/座奏/逆手

 

f:id:pianonymous404:20140423115137j:plain

 

前述の座奏バージョン。師匠が疲れたときにやっている。座ることで楽器を安定させやすい。

 

まだまだ続く。

 

 

追記(14/05/20)

その他の持ち方に関しては以下リンク先より記事をご参照ください。

 

片手/立奏/順手

片手/座奏/順手

片手/立奏/逆手

片手/座奏/逆手

片手/立奏/半逆手

片手/座奏/半逆手

両手/立奏/吊下ストラップ

両手/立奏/ギターストラップ

両手/座奏/膝平置き

両手/座奏/机平置き

両手/座奏/膝縦置き