
鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

いつか出演オファーしてみたいミュージシャンのご紹介

最近「もし自分が大金持ちだったら」シリーズが続いて恐縮なのだが、もしも自分がどんなミュージシャンもオファー&コラボできる立場にあればどなたをお呼びしたいか、について書いてみた。というのも最近、ブッキングをお手伝いする機会に恵まれ、自分の推し奏者に声をかけるのがとても楽しかったから。文字にして書いたらいつかは叶うかな…と期待を寄せつつ、ご紹介したいと思う。ちなみに「楽器は鍵盤ハーモニカ以外」という縛りをつけてみました(^-^)

 

■ウクレレ奏者 斉藤梨央(リオ=サイトウ)くん

http://www.tedxtokyo.com/talk/rio-saito/

あの世界的な講演会「TED」にも登壇しパフォーマンスした経験があるスーパー中学生。一度、彼の生演奏を間近で聴く機会に恵まれたのだが、パフォーマンスは勿論のこと、ウクレレへの理解と愛がハンパなく、沢山の音色やニュアンスを一生懸命勉強して追求している素晴らしい奏者であった。ちょっと私とは格が違いすぎるが、ぜひもう一度生演奏を拝聴したいと思っている。

 

■バルミュゼット楽団La zone(ラ・ゾーヌ)

http://lazone.jimdo.com/

ミュゼットに興味あります!という方ならお馴染みの、北海道のバルミュゼット楽団。国内でバルミュゼットを専門にやっている団体はとても少ないが、私の選曲はこの楽団に影響を受けまくっている。普通に同じ曲をコピーしても真似できないような独特の大衆感があり、ついでにメンバー全員超オシャレ。(フレンチカジュアル)YOUTUBEではなんとDaniel Colinをゲストに呼んだ(!)ライブの模様を見ることができる。

 

■アコーディオン奏者 Alicia Bakerさん

http://www.aliciajobaker.com/

ポーランドのアコーディオン奏者。本場ポルカのグルーヴに「わたしが今までやってきたのは全然ポルカじゃなかった…」と衝撃を受けた。Youtubeにはステージ動画以外に、家で超ふざけて変顔したり踊ったりしながら演奏している動画があるのだが、パフォーマーとしてのポテンシャルを感じずにはいられない感動的な音楽であった。

 

■クロマチックハーモニカ奏者 南里沙さん

http://southrachel.p1.weblife.me/

南理沙さんのことをご存知ないケンハモ畑の皆様に解説すると、彼女はいま国内外で活躍されている素晴らしいクロマチックハーモニカ奏者である。CDや映像などは余裕で手に入るのだが、個人的には楽器についての展望や思いを語る!的な講演会とかしてくれないかな…なんて思っている。