鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

本サイト開設して一年半が経ちました

鍵盤ハーモニカ情報サイトhttp://www.pianonymous.com(旧名:404 GOT SOUND)開始1年半の覚書メモ、今後の抱負など。
 
【良かったこと/自画自賛など】
⚫︎開設時は読者5人だったのが、現在は月間15000人。内容のマニアックさと成人プレイヤー数を考えたときに、個人レベルでここまで引っ張れたのは奇跡だと思う。もちろんアクセス者の全員が全員、愛好家ではないけれど、それでも鍵盤ハーモニカの情報を求めている人の行き着き場を作れてるのはとても満足!
 
⚫︎そんなわけで私の元には毎日ユーザーからのご相談や有益な提案メールがバンバン来るようになり、いつの間にか「オタク」から「鍵盤ハーモニカ研究家」と呼ばれるようになり…そのおかげで価値あるケンハモ情報が自然に集まるようになった!
 
⚫︎まだ日本で誰も知らないこと、語っていないことを、自分で開拓して調査して書くことができた!(これまでの人生で、そんなことが出来た経験があっただろうか)
 
⚫︎文章や解析という、自分の得意分野を通じてマーケットを明るくするためのアウトプットが実現出来た!各メーカーからのアクセスも沢山あり(製品の悪口もかいてるけど名誉毀損で訴えないで…)多くの素晴らしいプレイヤーとの出会いもあり、日々ケンハモ界を微力ながら変えられている実感をもてるようになった。
 
 
【悪かったこと/反省など】
⚫︎最初の半年は、自分の発言の影響力とかあまり考えずに記事を書いていたので、思わぬところでバズったりして、「もっと厳密に正しくケンハモを伝えるべきだった」と後悔することもしばしば…。
 
⚫︎一時期、企業や一般人に気に入られるような記事を書かないとダメなんじゃないかと瞑想したが、そういう意図で書いた記事は後から読んでも面白くないし浅い。どんな人に何を伝えたいかは自分の中で明確なはずなのに、ブレてしまった。自分の文章や活動に自信をもてなかったのが汚点。
 
 
【今後の抱負】
海外の人に自分の記事を読んでもらう、あるいは海外のレベル高い記事を日本に広めたい。もう日本のネット上には殆ど私の興味ある情報は落ちてなくて(知らないことは山ほどあるけど)あとは自分から取りに行くか、知ってる人をおびき寄せる(笑)しかないと思ってる。海外の議論レベルは毎度高すぎてへこむけど(語学的な問題でそれにガッツリ参加出来ない自分にも)一つ一つ時間かけて地道に自分のものにしていきたい。別に誰から望まれてるわけでもないのに、誰も知らないことを調べて考えて発表して広めないといけない謎のプレッシャーのようなものを感じることもあるけれど、それが自分の役割であり、プロ奏者を名乗るものの常識だと信じて、これからも続けていきたいと思う。
 
貴重な読者の皆様、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
 
 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会