鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【2017度最終】1/20・2/17鍵盤ハーモニカゼミ予約受付開始

2017年度実施予定 鍵盤ハーモニカ研究所主催イベント

今年度残すところ以下のイベントのみとなりますので、奮ってご参加くださいませ。

 

毎回満員でとても嬉しい限りなのですが、実は、来年度4月から実施形態を変更しようか検討しております。たぶん、もし私ほどのオタク知識があれば、一般的には講習を全15回くらいに分割開催して、教本やテキストを売りつけ、ゆーっくりゆーっくりお客様から不必要なお金を徴収するのだと思うのですが、はっきり言ってそれは怠慢で意味のないことと感じています。
「受講者から一人で練習する時間と必要以上のお金を奪ってはいけない」というのが私の信念でして、早く知識的なところは終わらせて、音楽や楽器と向き合うための時間をじっくり確保してもらいたいです。
来年度からは地方の人にも配慮して、よりコンパクトに、お届けできるような企画を考えたいと思います。わたしの知識や技術を「本当に必要としている人」のところへ、「適切に満足いくまで」「安く」「短時間で」提供したいと考えています。