鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【満員御礼】鍵盤ハーモニカアンサンブル講習会を実施しました

 

f:id:pianonymous404:20171030172513p:plain

鍵盤ハーモニカ「だけ」を対象にしたおそらく世界発のマニアックアンサンブル講習会が終了しました。所謂、前に指導者がたって「さてこの曲をやってみましょう」と指揮する講習ではなく、様々な音楽性や鍵盤ハーモニカの使い方があることを大前提に、現状の悩みについてディスカッションしたり、理屈で改善できるところを補う発想やTIPSを紹介するよう、問題解決型の講習を実施しました。


相当マニアックな内容だったにも関わらず、アンサンブルに熱いこだわりを持つ特濃なバンドが集結し、非常に高いレベルのディスカッションは大盛り上がり、発表会は歓声と感嘆の嵐、結果私の想像以上の内容となりました。事業立ち上げ時に私が理想としていた「ゼミ」っぽいことが初めて実施できたかなと思います。

また、有意義なディスカッションを行うには、一定の知識や経験のある人が集まる必要があるのですが、アンデス研究会といい、音楽や楽器に対して造詣が深い人に恵まれているなと感じたのでした。(テンションあがりすぎてお写真を全然とっていなかったことが悔やまれます)

次回の実施は未定ですが、20名程度の集客が見込めれば実施可能ですので、ご用命ください。