鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

2017年南川朱生鍵盤ハーモニカ教室発表会終了!

f:id:pianonymous404:20171213140217j:plain

 

掲題の発表会にご出演いただいた皆様、ありがとうございました。
今年はソロの出演者が殆どという、世界的にみても異例of異例な状況の中、1人1人が個性と偏愛あふれる、熱いパフォーマンスを繰り広げてくださりました。

 

さて、ご出演者「さとちゃんず」のギタリスト佐藤様よりお写真をご提供いただきましたので、お納めくださいませ。

 

なんと・・・動く!360度!

 

#南川朱生鍵盤ハーモニカ教室発表会 - Spherical Image - RICOH THETA

 

▼上記で表示されない場合はこちらよりご覧ください
https://theta360.com/s/fhITmEf2XOossh3qC3EFwo0km

▼ダウンロードURL(Flickrへジャンプします)
https://www.flickr.com/photos/nobusato/25075711708/

 

 

【開催後記(独り言)】
昨年は伴奏者含め30名以上が神田モリダイラ楽器「M'sスペース」に集結しました。私の発表会ノウハウがなさすぎて徹夜の日々が続いたので、今年は小規模に1人運営で、やれる範囲の規模で、とアコースティック限定&小さなホール&懇親会無し、にしたにも関わらず、結局前日は徹夜でした。^^;町のおばあちゃんピアノの先生とかで発表会やってる人は本当に凄いですね…。

ふと「出演者は前に出て」「お客さんはきっちり座って」「決められた時間で」「決められた順番で」「事前申請した曲を」というのは、緊張感はあるけれども、普段通りの状況とは程遠く、中にはリラックスして演奏できない人もいるのでは、と考えました。(別に誰が、とかじゃなくて、漠然と。)
なにかもっとリラックスして、好きなタイミングで、その場の空気で、自分の意思をもってやれるような、新たな取り組みを来年は考えていきたいと思っています。

 

 

▼昨年(2016年度)の様子はこちら