鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

「大人で鍵盤ハーモニカやってる人いない」投稿に対する見解まとめ

昨晩よりTwitterのタイムライン上では下記のツイートを巡って議論が起こっています。
 

 

投稿のコメント返信欄には、この「大人で弾いてる人いないでしょう」の箇所に対し、ユーザー達がピアニカとリコーダーの魅力を伝える動画のURLや、バンド名などを(やや憤慨気味なニュアンスで)伝える、という事象が起きています。これは、これまでになかったような、鍵盤ハーモニカの「市場」「シーン」「プレイヤー」に絡むバズり案件です。(中には「〇〇大学のくせにこんなことも知らないのか」「〇〇(職場名)なのに~」と誹謗している方もおられますが、どうか同じ鍵盤ハーモニカ奏者ではないことを願っています。)
 
さて、ここで専門の研究家・演奏家である私南川の周囲を見てみますと、鍵盤ハーモニカをがっつりやっている友人・知人はおよそ250名、リコーダーも多数、messengerのアイコンは上からしたまで鍵盤ハーモニカをかまえた写真アイコンで埋め尽くされています(笑)こうした環境は非常に「特殊」な環境であり、私(あるいは私の周囲の鍵盤ハーモニカユーザー達)は自分が少数派に位置していることを自覚しなければいけません。ツイッターという場所は自分の興味でつながる場所ですから、たとえば私のTLには日々「My new gear…」「セッションイベントいってきた」「ライブきて」「楽器改造してみたw」「あの機種ほしみ」といった素敵な投稿がひしめいていますが、そのような投稿とは無縁の生活を送っている人もいます。(私の夫などは「my new gear」の読み方もわからないでしょう。)
 
おそらくご投稿者様は、ブログの内容などからそのようなMy new gearクラスタとは無縁のご生活を送っているとご察しいたしますが、なぜ投稿者様が、「素敵じゃない楽器」とご判断されたのか、我々のような鍵盤ハーモニカを当たり前のように愛している者たちは、その理由を少し想像力を働かせて考える必要があります。
 
私はその理由が「楽器そのもの」にも、「音楽教育」にも、「音楽家」にも、「メーカー」にも、様々なところにあると考えています。その問題は大変根深く、一概に「●●が原因!●●が悪いんじゃー!」などと断言できるようなものではありません。(例:音楽の先生が演奏下手なのが悪いんじゃー、等)音楽の力は絶大とはいえ、単純に「イケてる音楽を見聴きしたらいいみんなイイ感じになる」わけでもありません。一つを直せば皆よくなるものではなく、大きな構造の問題であり、様々な不足不備の積み重なりでもあります。
 
なお、すこし投稿者様の発言を遡りますと、「学校教育が要因でアートが嫌いになってしまう」問題についてについて提起されていたことがわかります。その延長での一連のご発言だったわけですが、私の研究家としての最終見解は、以下につきます。
 
「なぜ素敵じゃないと思う人がいるのかを、100%素敵だと思ってる人は一度考えてみよう!」
 
幸い、本ブログの読者様は、音楽教育に携わってる人、学校現場の人、演奏をしている人、メーカーの中の人、売る人、と多岐に渡っています。それぞれの観点で、この楽器の未来について考えてみませんか?
 
ご投稿者様におかれましては、業界にとって凄く良い問題提起をありがとうございました。
そして皆様、どうかこのバズをきっかけに私のCDを買ってライブに来てください!
 


▼2018/6月最新:南川朱生ライブ公演・講習情報▼

f:id:pianonymous404:20180626094626p:plain

 
 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会