鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

ムームードメインで取得したドメインをはてなブログ(pro)に適用させる方法

鍵盤ハーモニカ関係ない記事で恐縮ですが、独自ドメインをはてなブログに適用させるにあたり、すこし手間取ったところがあるので、覚え書きのためにメモしておきたいと思います。

 ■ ムームードメインで取得したドメインをはてなブログ(pro)に適用させる方法

【経緯など】

これまで私はwixで作成した自分のホームページに「www.pianonymous.com」という独自ドメインを適用させていました。しかしwixSEOがとても弱くあまり良いアクセス状況ではありませんでした。その反面、はてなブログは独自ドメインを取得していないにも関わらず、月に沢山のアクセスもあり、SEOも程々です。なので折角取得したドメインがもったいないなぁと思い、wixを解約し、ドメインはこちらのはてなブログに適用することにしました。

 

【事前準備】

まずはてなブログで独自ドメインを使用するには「はてなブログpro」という有料のサービスに加入することが必須となります。はっきりいって有料のProにするメリットはとても少ない(失礼)のですが、キーワードリンクが消せるなど、鍵盤ハーモニカが好きなお客さんにとって少しでも見やすいサイトになるならいいかなぁと思い、加入しました。

加入時は、はてなポイント的なものを購入する必要があります。購入時はメインアカウントにログインした状態でしか購入することができません。

ちなみに本ブログはサブアカウントにて運用しているのですが、

 

私は自分がメインアカウントにログインしていることをすっかり忘れてProの機能をメインアカウントの方に適用してしまったため、はてなブログのお客様問合せセンターへ連絡して、アカウントの付け替え処理をお願いする…という無駄手間を踏んでおります。付け替え処理には1週間ちょいかかったので、適用時には選択アカウントにご留意ください。(その一週間の期間もお金が発生しているので)

 

【設定方法】

Proへの加入が完了したら、まずはムームードメインにログインしCNAMEの設定を行います。

カスタム設定のセットアップ情報に、下記のように入力します。

cid:image002.png@01D09225.55174CE0

※ hateblo.jpとかではなく「hatenablog.com」で良いそうです。

 

ところが、はてなブログの設定画面上で何度「ドメイン設定をチェック」を押下しても、「有効」になりません。はてなブログのヘルプには「一日待て、それでもダメならムームーに聞いてちょ」と書いてあったので、

 

(1)一晩おいて再度トライするも…→エラー

(2)ダメ元で再び同じ作業(CNAMEの設定から)を行いましたが…→エラー

(3)さらに、はてなブログの設定画面上で一度「www.pianonymous.com」を消して「pianonymous.com」へ書き換えて保存→チェック→エラー

(4)最後にダメ元のダメ元で、再度「pianonymous.com」を「www.pianonymous.com」に書き戻して保存→チェックしたところ…

 

有効になりました!!!

なんでやねん!!!

 

現在、「http://www.pianonymous.comは」本ブログに割り当てられている状態となっております。やったね!

 

【最後に】

検索エンジンなどで本記事に辿りついた方の殆どが鍵盤ハーモニカに全く興味のない方と思われますが、本サイトは鍵盤ハーモニカの専門サイトとなっております!ドメイン設定で疲れたかと思いますので、是非とも動画などみてお楽しみいただければと思います。

 

 

#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会