鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

Wikipediaの「鍵盤ハーモニカ」ページが大幅に更新されました

先日、長年なんの追記もなされず無法地帯だったwikipediaの「鍵盤ハーモニカ」ページが、何者かによって大幅に書き換えられる、通称Wikiテロが起き、一部の愛好家の間では大変話題となりました。
※編集「前」を見たい方は編集履歴より閲覧することができます。
 
今回、歴史や概要が大幅に精査されたほか、わたくしpianonymousや、所属している東京メロディカオーケストラの名前が追記され、いくつかの記述ソースに本ブログが引用されております。また、内容は英語版に寄せられたような箇所もあり、英語がかなり読める方による編集と思われます。
※一応エクスキューズしておきますと、編集したのは私や私の身内ではございません!(笑)
 
Wikipediaを編集するのは物凄く労力と知識のいることですので(私も五年くらい前に、好きなバンドのアルバム名を追記したくてログインしてみたのですが、編集規約をチラと読んだだけで挫折しました…)、これほどまでの労力をかけて、中立的な美しい日本語で編集してくださった方に敬意を表したいと思っております。
 
また、当ブログを引用してくださったことについては、めっちゃ嬉しくてニヤける反面、責任をもって発信しないといけないな…と感じさせられました。一部、引用してくださった箇所の情報が古い(不十分な)ところもあり、そういう更新もマメにやっていかないといけないな…と反省しました。そして以前述べた、本ブログ内にマイWikipediaを作る作業もそろそろ再開しないとな…と。(^^;)色々やる気を奮い立たせてくださった、ウィキペディアンの方に感謝しています。

 

 

 
 
 
 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会