鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【満員御礼】アコーディオ二ストのための鍵盤ハーモニカ入門

f:id:pianonymous404:20160401201317j:plain
 
連日徹夜でレジュメを準備し、0歳児相手に喋る練習をし、私のオタ知識を全力で投入した、アコ弾き向けのケンハモ講習会@homeriが終わりました。こんなニッチなテーマにも関わらず…なんと会場満員になりました。この需要は予想していなかったです。これも偏にお店のオーナーの人望のおかげ…( ´ ▽ ` )
 
今回は、まさに完全燃焼…自分で言うのもなんですが、得意分野を活かせてたと思います。つくづく自分はこの楽器について語ることが好きなのだと感じました。
また谷口楽器さんの時より、より詳しく、ロジカルに、根拠正しく、説得力あるかんじで話すことができたような気がするのですが…まぁ気のせいかもしれませんね。笑
 
さて、今回とても一人では到底間が持たない&浅すぎるアコ知識が露呈してしまう!と感じたため、アコーディオン友の会副会長のByaku氏という超強力な助っ人にご助力いただきました(^ ^)アコーディオンの発音構造を、あんな短時間でスマートにわかりやすく説明できる人はなかなかいないでしょう。ラストのセッションも、クオリティ高すぎる前奏をご披露くださりました。
 
で…
 
講習会が終わり、帰りの電車でアンケート用紙を見ていると、なんと!ほぼ全員に「価格は適正でしたか?→この濃ゆい内容で2000円+2オーダーは安すぎる!」と書いていただくことができ、ウホホホホ!かなりの手応えを感じていました。
 
しかし…
 
家が近づくにつれ、「ほんとにあれでよかったのか」「あんなに自信満々に言ってしまった」「もっとこうすればよかった」「私の意見が全てではない」と、色々モヤりはじめ、「鍵盤ハーモニカに初めて触れたor昨日久々に触れた人にとっては、私の説明がスタンダードになるのだ」と思ったら大量の冷や汗が…(サーー)
 
ともあれ、全てを悔いなく出し切ったので、今は前を向いています…いちおう…(^_^;)会場の端から端まで歩きながら演奏する、というレア体験も出来ました。
 
これから、月に一回はコンスタントに講習やることになったので、現在はまた別のレジュメを作ってます。
もっと他のところでもオタりたいので、各楽器店さん!音楽やってる飲食店さん!オファーお待ちしています!!特に楽器店のスタッフ向けをやりたいです!!
 
p.s.
そういえば、なんと今回の講習会に、ケンハモ界の上原ひろみ、ことプロピアニカ奏者の妹尾美穂氏が私のブログを読み、ご多忙のところ来てくださりました!あんなに上手くてもう今後やることないくらいの方が…!ミーハー炸裂しました。
 
▼証拠写真
f:id:pianonymous404:20160401201252j:plain
 
演奏してるときと同じように、通常モードの妹尾氏も常に笑顔が素敵な方でした。ということで、私の講習会は「妹尾さんレベルのプロ奏者でも聞きに来る講習会」ですよ!しつこいですが、是非オファーのほどお待ちしています🎵
 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会