
鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカの持ち方について(5/7)ストラップを使用した両手持ち

2014/09/29追記: 実際にストラップを使用して両手で弾いている動画が見たい!とのご要望をいただきましたので、デモ動画を作成してみました。Hammond44にギター用のストラップを装着して演奏しています。


練習動画1 - YouTube



筆者をはじめ、世の中には鍵ハモを両手で演奏する稀有な愛好家がいる。(母集団こそ違うものの、舌や頭でギター弾く人と同じくらいの割合かと思う)

 

■両手/立奏/吊下ストラップ

立奏両手では一番ポピュラー(?)スタイル。代表的なのは両手弾きの第一任者である松田昌氏。


松田氏は、私のもう一人の師匠でもあり、母校の大先輩でもある素晴らしいピアニキストだ。

 

■両手/立奏/ギターストラップ

ピアニカ彩さんやバニムのkeikoちゃんがやっているイカついし難易度高いがなぜか女子に人気のスタイル。

私もバンドのときはこれでカシオペアになりきる。

f:id:pianonymous404:20140422224418j:plain

続く。

 

追記(14/05/20)

その他の持ち方に関しては以下リンク先より記事をご参照ください。

片手/立奏/順手

片手/座奏/順手

片手/立奏/逆手

片手/座奏/逆手

片手/立奏/半逆手

片手/座奏/半逆手

両手/立奏/吊下ストラップ

両手/立奏/ギターストラップ

両手/座奏/膝平置き

両手/座奏/机平置き

両手/座奏/膝縦置き