鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

アンデス25Fを購入しました

年末にアンデスFを購入しました。そしてハマりまくってます。奥が深く難しい楽器で、笛畑ではない自分がこれを専門にするのはハードルが高そうです。

 

・とりあえず開けてみる
さて、外蓋のネジを外すと、中はこのような構造になっています。
まるで魚の骨のような美しい配列で、アルミレバーは全て形状が違っています。このレバーパーツを工場で成形している過程を想像すると感動で涙が出てきそうになるのは私だけでしょうか?
f:id:pianonymous404:20160119101148j:plain
 
 
▼アルミレバーとバルブの接合にバラつきがあるのは何故でしょう?接合部分が飛び出ているのと、そうでないものがあります。
f:id:pianonymous404:20160119101219j:plain
 
▼奥に鍵盤の押し引きを調整するネジがチラと見えます。ネジは黒鍵白鍵それぞれ微妙に色が違うタイプのネジです。
f:id:pianonymous404:20160119101236j:plain
 
 
▼この黒いゴム蓋を外して押し込んだり引っ張ったり調整することでチューニングを行います。よだれみたいに見えるのが接着剤なので、この接着剤をマイナスドライバーみたいなもので削いでいくと、バルブを外せそうです。おそらくゴムパーツはメーカーに問い合わせをすれば取り寄せることが出来そうです。
f:id:pianonymous404:20160119101255j:plain
 
アンデスについては、3月に都内アンデス研究会「大江戸アンデスの乱」を開催しますので、そちらの開催レポートで色々報告できればと思っています。すでに定員となってしまいましたが、参加希望の方があればキャンセル待ちできますので、私までご一報ください^^
 

 

(※追記)大阪の鍵盤ハーモニカ仲間であるクッキーハウスさんが、現在アンデス関連のプロジェクトを立ち上げ、ご活動されています。コンセプト含め、とても面白いです。

▼ ウィッピープロジェクト | クッキーハウス

 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会