鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【制作報告】リードカスタマイズ技術動画教材、制作しました

このたび、ハーモニカのリードカスタマイズ技術に関する動画教材制作(英語版/日本語版)を鍵盤ハーモニカ研究所の方で承らせていただきました。

……はい、鍵盤ハーモニカじゃないです、ハーモニカです。

 

動画教材「Custum harp Workshop vol.6」(JP/EN)

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hamonadekans

 

Facebookからの直接購入の場合、割引有り

 

具体的には、ハーモニカ内部のリード調律を行う際に、通常の直接研磨ではなく、はんだを使用した調律の提案と方法紹介ビデオのようなものです。イメージとしては雅楽の笙を調律する時にリードの上に鉛を混ぜた蝋を乗せるのですが、それに近い感じ……と書いても、一般の方にはピンとこないですよね……


監修のKan Osumi氏と「こんなニッチな技術に興味ある人は、世界各国にそれぞれ1〜2名かなぁ……」なんて笑いながら撮影しておりましたが、ハーモニカ以外のフリーリード楽器の皆様にとっても、工学・工作クラスタの皆様にとっても、きっと大いに学びとなる技術動画に仕上がっております。

動画コンテンツだけでなく、ハーモニカ関係の工具や備品もゲット出来るので、その筋の皆様、ぜひぜひ下記をご覧ください。

 

▼動画教材「Custum harp Workshop vol.6」販売ページURLはこちら▼

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hamonadekans

Facebookからの直接購入の場合、割引有り

 

 

自分はこの調律方法に以前からとても興味があり、なおかつメリットを感じていたため、ご依頼をいただいたときはTwitterで「世界で私しか出来ない仕事キターー!」と、やや大きめの匂わせ投稿してしまいましたが、やはり作り終えても自分しかやれない仕事が出来たと自負しています。何年もアコーディオンやハーモニカといった、いわゆる「隣の畑」にもアンテナ貼りまくって、日頃から専門用語とか地道に勉強してたのが、やっと報われた感じです!でもやはり根底にあったのは「ワイは鍵盤ハーモニカの全てを理解したいのじゃ」という強い欲求なので、改めて鍵盤ハーモニカは私の人生の幅を広げてくれてるなぁと……部屋中に転がってる子達に感謝した次第です。

 

#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会