鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【満員御礼】鍵盤ハーモニカセミナー@谷口楽器店

愛好家のための鍵盤ハーモニカセミナーが無事終了しました。
 
f:id:pianonymous404:20160117170054j:plain
 
「音楽の先生向けや指導者向けのイベントは数あれど、そういった教育畑的な観点を完全に切り離した、楽器のことだけにフォーカスした講習をしたい(他の楽器達がそうであるように)」というのが私の当初の思いでした。
 
そういった内容でお送りすることに(需要的な)不安もありましたが、蓋をあけてみれば定員を大幅に上回る方々にお申し込みいただくことができました。また、殆どの方が本ブログとFacebookページの読者さんだったらしく、改めてネット上でアウトプットすることの重要性について考えさせられました。
 f:id:pianonymous404:20160117223059j:plain
さて、講習会本編ですが…形式上、どうしても様々なことを体系だてて(?)話さなくてはならない場面もあり、そのことが鍵盤ハーモニカの可能性を奪ってしまうのでは?そもそもこういう講習の存在自体がいけないのでは?というジレンマもありましたが…あくまでも私の提唱は、1プレイヤーの1例とお考えください。この楽器の未来を組み立てるのは、来てくださった皆様ですので。私は組み立てる際の足台係です。
 
お越しくださった皆様におかれましては、どっからどーみても私より明らかに上手い方や詳しい方ばかりだったにも関わらず、熱心に聴いていただき、ポジティブな感想をいただき、大きな励みとなりました。そしてみんな鍵盤ハーモニカを愛しすぎですwwwまだあまり慣れ親しんでいなかった方も、鍵盤ハーモニカ中毒になって帰ってくださってたら…いいな(^ ^)
 
 最後になりましたが、このような機会をくださった谷口楽器さんには感謝しかありません。普通の楽器屋さんであれば、こんな身元不明の不審オタク女子など、まず無視するかと思います。しかし、話を聞いてくださり、楽器の未来を一緒に考えてくださったことに、心から感謝と敬意をお伝えしたいと思います。やはりフリーリード楽器を販売する日本最高峰クラスのお店であると感じました。
 
今後の同店での予定ですが、おそらくはビギナー向けのイベントと、今回よりさらなる上をいくマニアック編をお届けすることになりそうです。時期未定ですが…乞うご期待(?)ください!
 
 
 
 
#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会