鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

鍵盤ハーモニカ奏者ピアノニマス公式ブログ~日本最大級の鍵盤ハーモニカ情報サイト~

【お知らせ】pianonymous Melodica Method #01 introduction 動画リリースしました

突然ですが…自分の鍵盤ハーモニカメソッドのほんの片鱗をお伝えするための動画を作りました。

 #PianonymousMelodicaMethod

#ピアノニマスメロディカメソッド

 

日本人どころか、アジア人が、いわゆる演奏動画以外のこういう系の動画市場に参入するのは鍵盤ハーモニカ界隈だとほぼ初だと思います…日本人に対する世界の目は必ずしもウェルカムではないことは存じておりますが、今年成し遂げたかったことの一つとして制作させていただきました。

 
また、メソッドを公言することと、私自身の信念である「鍵盤ハーモニカは自由である」という主張は、一見矛盾しているようにも思えると思います。しかし自由であるという主張そのものも、メソッドの重要な血肉として取り込んであります。(動画には度々「あくまでも個人的な考えで必ずしも正でない」「あなたの音楽による」と言った言葉が出てきます。わたしから直接指導を受けた皆様は、わたしの指導が個人の音楽と身体と生き方を尊重するものであることはよくご存知だと思います^^♪)

 

どうぞ動画本編、ご笑覧くださいませ。

 

(90年代風に薄~く追記)
なお、「こんな風に知的な財産を(無料で)喋っていいのか?またハイエナのごとく企業や個人にコンテンツをパクられるんじゃないか?」については「私はこれ以上の知見を山盛り持ってるので大丈夫です」と堂々とお答えできます。(だてに17年間オタクやってないんで…👍成果物を根こそぎパクられてから丸2年、その間もひっそりがっちり勉強してましたよ✨)


今後、この動画をみた一部の、私の音楽ではなく「立場」に嫉妬する人達は、私のように「鍵盤ハーモニカメソッド」を公言しはじめるでしょう。どのような選別や議論を経て行き着いたか想像もせず、また上澄みをそれらしくまとめ、あたかも自分のもののように発信するでしょう。しかし私の知見は、インターネット上に落ちていないものばかりです。私が費やしてきたお金と時間、聴いてきたもの、吹いてきたもの、これらの財産はそう簡単に習得できるものではありません。「私の背景と覚悟は私だけのものです。」

 

 

f:id:pianonymous404:20200710200315p:plain

 

#ピアニカセミナー #ピアニカ講座 #ピアニカワークショップ #ピアニカサークル #ピアニカレッスン #ピアニカスクール #ピアニカ講習 #ピアニカ研修 #ピアニカ公演 #ピアニカ演奏会
#ピアニーセミナー #ピアニー講座 #ピアニーワークショップ #ピアニーサークル #ピアニーレッスン #ピアニースクール #ピアニー講習 #ピアニー研修 #ピアニー公演 #ピアニー演奏会
#メロディオンセミナー #メロディオン講座 #メロディオンワークショップ #メロディオンサークル #メロディオンレッスン #メロディオンスクール #メロディオン講習 #メロディオン研修 #メロディオン公演 #メロディオン演奏会
#メロディカセミナー #メロディカ講座 #メロディカワークショップ #メロディカサークル #メロディカレッスン #メロディカスクール #メロディカ講習 #メロディカ研修 #メロディカ公演 #メロディカ演奏会
#ケンハモセミナー #ケンハモ講座 #ケンハモワークショップ #ケンハモサークル #ケンハモレッスン #ケンハモスクール #ケンハモ講習 #ケンハモ研修 #ケンハモ公演 #ケンハモ演奏会
#鍵ハモセミナー #鍵ハモ講座 #鍵ハモワークショップ #鍵ハモサークル #鍵ハモレッスン #鍵ハモスクール #鍵ハモ講習 #鍵ハモ研修 #鍵ハモ公演 #鍵ハモ演奏会